ペタンクってフランス発祥のスポーツだそうです、これもまたフランス統治時代の置き土産なのでしょう。それがベトナムではおっさんのスポーツと化しています、ゲートボールとボウリングの中間みたいな内容です。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/18
ペタンクってフランス発祥のスポーツだそうです、これもまたフランス統治時代の置き土産なのでしょう。それがベトナムではおっさんのスポーツと化しています、ゲートボールとボウリングの中間みたいな内容です。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/18
鉄球っていいですよね!
ガリレオ・ガリレイが二つの鉄球を落として楽体の法則を証明した場所はピサの斜塔ですが、計算によるとあと70~100年後の期間に崩落するという結果が出ているそうです嘘です。
ペタンクをご存知ですか?
ベトナムはフランス統治時代があったこともあり、バインミーやコロニアル様式建築などフランス伝来のものが数多くあります。ペタンクもそのひとつ、鉄球を使ったスポーツです。一体、どのようなものなのでしょう。
こののどかな公園で行われているとのこと。
公園内の池では釣りを楽しんでいたり、
こちらのスポーツ用遊具では、
筋トレに勤しむ人々も。
こちらの両手を扇ぎ続けている男性二人は、
送風設備か何かでしょうか。
今回同行してくれた彼はSang君です。
実 はコレ、以前にも紹介した刺繍同様に、ベトナムSKETCH(ベトナム国内最大手フリーペーパー)で私が原作を担当している漫画・『メコン迷走探検隊』の 取材で行った時のもの。なので、かれこれ7ヶ月前のものだったりします。ちなみにSang君は今、公務員として元気に働いているとのこと。
余談ですが、『VietNam』と書かれたTシャツを着ているベトナム人の知人友人は後にも先にも彼だけです。
ペタンクはこの公園の奥で行われているそうです、向かってみましょう。
公園の深部へ行くほど木々が多くなり、ところどころ固まってレクリエーションが行われています。
これは、ボーイスカウトっぽいなぁ。
ん?地面に無数の凹みが…。
そして視線を上げると、人だかりが。
謎のハーフパンツ率ですが、皆さん何をしてらっしゃるんでしょうか。
何かを…見守っている?
この足元に転がる鉄球は…ま、正に鉄球!
ペタンク!これは紛うことなきペタンクや!!
ペタンクは、簡単に言えば鉄球を投げるカーリング。
球の種類が大小あり、小が1つでビュットと呼ばれ、大はほとんどの場合は3つでボールと呼ばれる。
ボールを、ビュットに近付けたり、他のボールを離したり、自分のボールを近付けたりするゲーム。
詳細な説明はWikipediaをお読みください。
正直、テキストだけじゃ私はいまいち分かりません。
一本の木に『PETANQUE(ペタンク)』と書かれた看板が括りつけられています。
ま、それはいいんだけど、地面はともかくこれまで凹んでるってこれどういう事態やねん。
私の実家の近くにあるビリヤード場では天井がキューで開けられたと思われる穴だらけなのですが、それと同じことが起こっているのでしょうか。だとしても、水平に投げるって危なすぎるやろ。
そのへんの木々にはペタンクプレイヤーの荷物が掛けられています。
これ、ベトナムだと、盗まれかねないんじゃないのと他人ごとながら心配です。
いや、鉄球か水筒くらいしか入っていないのは明らかだから逆に安心ということなのか。
鉄球を投げるおじさんもそれを見守るおじさんも、その目つきは真剣そのもの。
一人だけメシ食ってるやつおるけど。
さっきもやけど、お腹大胆に出し過ぎやろ。
これ、中国(大連)でも同じスタイルを何度も見たなー。
投げた鉄球は、公平を期すためにもメジャーで正確に測ります。
真剣勝負ですから、おじさんの論議も熱くなります。
おじさん1「やばい」
おじさん2「これはやばい」
おじさん3「やばいよやばいよ」
おじさん4「あーもうやばすぎるって」
おそらく言ってないでしょう、自信があります。
隅の方には飲み物も完備されていました。
カーリングっていうか、日がな一日やっているゲートボールみたいだな。
私もちょっとだけ教わります。
めっちゃ太っていますが、冒頭で書いてある通りこれは7ヶ月前のプリリーン体です。
兄ちゃん「そんなんじゃダメだ!もっと華麗に鶴が舞うがごとく!」
と、言ってるっぽい(言ってない)。
この兄ちゃんはもうかれこれ5年以上ペタンクをやっているらしい。
鉄球を鉄球にダイレクトに当てた時の感覚がもうたまらんペタンクジャンキーです。
確かに、5mほど先の鉄球へダイレクトに鉄球をぶつけている光景は流石の腕前でした。
おまけ
ペタンクはおしまい。そのほか、公園で見た不思議な風景をご紹介します。
大きな公園で、敷地内にはちょっとした遊園地らしい設備まであるようです。
装飾がカオス。
特に左端、テキサスの保安官が頑張って原住民の儀式に参加してみたって感じ。
何故か回り続ける誰も乗っていないアトラクション。
なんと!フリーフォールまであります!!
ひっっっっっくいよ!!
売店にはベトナムでも大人気のドラえもんがいました。
これ、ウーロンが化けたロボットやん。
こちらにはZ戦士たちまでお出ましです。
ねぇ、何してん?
ちなみにこのペタンクの様子、ベトナムSKETCH7月号に漫画として載っています。
こちらのWebページからご覧いただけるので是非お読みください。