ベトナムに限らず海外では日本と環境が違うので、定期的な健康診断は大切です。ただ、ベトナムのローカル病院では体重や身長が自己申告だったり…やっぱり医療系は日系病院に限りますね、いやホント。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/08/20
ベトナムに限らず海外では日本と環境が違うので、定期的な健康診断は大切です。ただ、ベトナムのローカル病院では体重や身長が自己申告だったり…やっぱり医療系は日系病院に限りますね、いやホント。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/08/20
健康診断っていいですよね!
視力検査でよく使われる「C」のマークですが、ドイツだと「X」の幅の狭くなっている方向を指し示すという方式があるそうです嘘です。
以前、予防接種を受けに行った様子を取り上げたホーチミンの日系病院「Lotus Clinic」。
先日、道楽へ行った時に、奇遇にも白井院長とスタッフの方々に遭遇しました。
白井院長「お!べとまるさんだ!」
ネルソン「あ、これはどうもどうも!」
白井院長「前に書いてもらった記事さ、意外に普通だったね。」
ネルソン「え。」
白井院長「どれだけいじられるんだろうとハラハラしてたよ。」
ネルソン「えっ!」
白井院長「もう一、度やる?」
ネルソン「えぇっ!?」
という訳で、まさかの展開。
いじることを条件に健康診断を受けさせてもらえることになりました。
やっぱり、ベトナム(ホーチミン)って何かとフリーダムですよねぇ…。ちなみに取材をした日から、Lotus Clinicの皆さんはべとまるをご覧になっているとのこと。
ありがたやありがたや。
そんな訳で再びの!Lotus Clinicです。
私、逆光のせいで炭坑を出て来たばかりの人みたいになっていますが気にしないでください。
事前にこのような問診票&検便容器のセットを渡されるので(郵送も可)、記入して持って行きます。
ちなみにわたくし、初めての検便でした。あれ、辛いね。結構クるね。
その問診票を見ながら現在の健康状態について看護師さんから問診を受けます。
それが終われば更衣室、健康診断を受けるため検査衣に着替える。
ちなみにこの撮影は友人のラム君にお願いしているのですが、アングルがエロイ。
で…
ズバババーン!
ネルソン「なんかNHK教育に出て来そうな格好やな」
ラム 「そうですか?子供の格好みたいです」
ネルソン「えー、教育番組っぽくない?」
ラム 「いやいや、子供ですって」
ネルソン「(ピキィ!)」
ラム 「(パキィ!)」
一触即発なムードのまま撮影は続きます(実際の現場は至って穏やかに進行しました)。
まずは採血です。
ズキュンズキュンと血を吸われます(壮絶な表情ですが全然痛くありませんでした)。
ちなみにこれ、人生で最も水木しげるキャラに似ている瞬間です。
次は検尿です!まるで朝用コーヒーのポスターのようですが、検尿です!
実はこの日、朝から丸々6時間は水を飲んでいなかったので少し心配だったんですが…。
ゴボゴボ………ジャ〜〜!!
ラム 「出た?」
ネルソン「ビチャビチャ出たで!!」
ラム 「擬音こぼしてるやん」
血圧。
腹囲を…えっ、自分で測るの??
何故か看護師さんに爆笑されながら自分で腹囲を測る。
お腹のポッコリ加減も面白いんですが、腹の白さと腕の黒さのギャップがすごい。
まるで人間ブラックジャックだ、もといブラックジャックは人間でしたね。
体重と身長を測ります。
視力を検査します。
よーし!ドンと来い!!
看護師さん「これ。」
ネルソン 「右や!」
看護師さん「これ。」
ネルソン 「右下や!」
看護師さん「これ。」
ネルソン 「…上や!」
看護師さん「これ。」
ネルソン 「ひ…いや待って、」
看護師さん「これ。」
ネルソン 「全部やるつもり!?」
次は聴力検査です、左右から小さな音が出るヘッドフォンを装着します。
ラム 「ネルソンさん、」
ネルソン「ん、何?」
ラム 「撮った写真を見ている感じ、」
ネルソン「うん。」
ラム 「なんかパンチが足りないです。」
ネルソン「…お、おう。」
ラム 「ここでひとつボケてください。」
ネルソン「!?」
忘れてた。ラム君にカメラを持たせると、たまに演出を要求してくるのだ。
ま、まぁ、編集者目線があるということは実に良いことだな。
ネルソン「ほんで何する?」
ラム 「DJっぽいので、レコードを回すとか。」
ネルソン「こ…」
ネルソン「こうか!?」
ラム 「もっと!」
ネルソン「これならどうや!?セイホーイ!!」
ラム 「はーい、OKです。」
看護師さん 「あの、そろそろいいですか?」
ネルソン&ラム「あっ、すみません。」
そのあとは真面目に聴力検査。
人って集中すると口が半開きになるよね。
次は心電図を取ります。どう見たって変態の絵です。
カタカタカタ…。
寝そべって心電図の音を聴いていると、勝手に病床に伏している気分になってくる。
次はレントゲンです、放射線がちょっと恐いよ!
別にどうってことなかったよ!
意味の無い笑顔に飽きた。
臓器を調べます。どう見たってすごい変態です。
白井先生「これがあなたの肝臓ね。」
マジかよ…肝臓の形してるじゃねぇか!!普通に興味津々で笑顔とかどうでもよくなってる。
〜健康診断終了〜
健康診断が終わり、院長でもある白井先生から結果を教えてもらいます。
白井先生「レントゲンですけどね、どちらの肺にも影は見つかりませんでした。」
ネルソン(あれ…?)
白井先生「心電図も見たところ異常なし。」
ネルソン(あれあれ…??)
白井先生「出ている結果を見る限りだと健康体ですね。」
いや!おかしい!おかしいぞ!!
事前に渡した台本では、ここで適当に架空の病気を宣告されて俺が凹むけど実はドッキリでした〜というオチにする筈なのに…もしかしてウッカリなのか!ドッキリじゃなくてウッカリ忘れているのか!?
ネルソン(ウィンク!ウィーンク!!先生気付いてよ〜!!!)
ガタッ!
ネルソン「何故!何故台本通りにやってくれないんですか白井先生ーっ!!」
白井先生「できぬ!!」
ネルソン「な、何言って…」
ハッ!
院長先生「医道を歩む者として、たとえ冗談であっても嘘はつけません。」
ネルソン「後光が…お、おみそれしましたーっ!変な要求してすみませんでしたーっ!!」
はい、終わりです。
ちなみにドッキリを提案したら「医者が嘘つくとか無理」って断られたのはほんとです。
色々要求出来ると思ってネタを提案した自分がとても恥ずかしくなりましたよ。
なお、心電図やレントゲンの結果などはその日の健康診断後に説明があり、血液検査の結果などについては後日レポートでお知らせを受け取ります。
で、後日受け取ったレポートがこちら。
このように、総評を書いてもらえます。
うぅむ…体脂肪率と総コレステロールが高めらしい。
また、このように身長や体重や血圧など色々な情報を一枚のレポートにまとめてもらえます。
ちなみに、誰が私の命を狙っているのか分かりませんので身体に関する情報は公開出来ません。
あと、一応メタボではないらしい。
実はこの三週間前から毎朝散歩を始めて、その前に比べて体重が8kgも落ちていたことが分かりました。
このまま順調に運動を続けていれば真っ当な身体に変わっていくのでしょう。
総評や身長などの情報以外にも、細かな計測値や心電図の結果が載っています。
健康診断は定期的に身体を確かめるものなので、この結果から自分の身体を見直したいものですね。
海外に住んでいるだけに、健康面にはより慎重に気を遣っておきたいところです。
さて、最後に、Lotus Clinicの情報はこちら。
*************************************
住所:3F LANCASTER, 22-22 Le Than Ton, Dist1, HCMC
電話:0838270000(健康診断や診察の予約など)
ホームページ:http://www.lotus-clinic.com/
担当者の方からのメッセージ:
ロータスクリニックでは、個人の受診はもちろん会社単位での団体申込、企業オリジナルプランの作成なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。
*************************************
最後に、今回の撮影にお付き合いいただいたLotus Clinicの皆様に感謝の意を申し上げます!
特に、顔面アップにOKいただいた白井院長の懐の深さに私は感激するほかありません。