ビアホイといえばハノイですが、ホーチミンにもあるし何よりドイツビールが多いんですよね。新橋をはしごするよりよっぽど安くビールが楽しめます、ひったくられない程度に酔っ払えば、きっと思い出深くなりますよ。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/29
ビアホイといえばハノイですが、ホーチミンにもあるし何よりドイツビールが多いんですよね。新橋をはしごするよりよっぽど安くビールが楽しめます、ひったくられない程度に酔っ払えば、きっと思い出深くなりますよ。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/29
ビールっていいですよね!
麦酒と書いてビールと読みますが、沖縄ではビールではなくビアと呼ぶそうです嘘です。
ごめんなさい、沖縄の皆さん。
最近、ベトナムのニュースを日本語で配信するサイト・ベトジョーでこのような記事が公開されました。
ビールが最も安い国トップ5、ベトナムが1位に – [VIETJO ベトナムニュース]
そう、ベトナムに一度でも来られた方はご存知ではないでしょうか。
ベトナムってビールがめちゃくちゃ安いんです。
缶ビールでも、333(バーバーバー)と安いものなら10,000VNDで売られています。何と50円。
更に更に、『ビアホイ』と呼ばれる自家製ビールを提供するお店ではより破格の値段で売られているとか。
今回、そんなに安いなら回ってみようぜ!ということに。
15時半、バックパッカー御用達の宿がひしめくホーチミン市内のBui Vien通り。
ここでは平日だろうが休日だろうが昼間からビールを飲む旅行者が絶えません。
ネルソン「という訳で今日はよろしく!ももたん!」
ももたん「よろしく~」
今回の検証は、過去にもべとまるにちょいちょい登場しているももたんも一緒です。
せーのっ!
ジャンプ!
シュタッ!
ももたん「え?これ何??」
ネルソン「酔っぱらいと言えば『頭にネクタイ』やろ!」
ももたん「ジャンプする必要はあったの?」
ネルソン「ジャンプする必要はなかった!」
青色と水色のストライプのネクタイが輝く、凛々しきももたん。
と思ったら何か違和感が…。
お、卸したて!?
そんな私のネクタイも、
ここから20mのお店で買いました(お、卸したて!?)。
さぁ、それでは参ろうぞ。
目次
と思ったら早速発見!
生ビールが…8,000VND(40円)の驚愕プライスやてー!?
ももたん「ふふ、実は僕、この日のために用意してきたものがあるんだよ…」
ネルソン「そ、それは、『ウコンの力』!?」
ネルソン「よこせー!」
ももたん「だーれが!」
ネルソン「俺の企画だろ!」
ももたん「理不尽マン!」
店員さん「お待ちどぉ」
むむっ、これがビアホイの生ビール…!
缶ビールと違ってクリーミーな泡がシッカリと泡立ってらっしゃる!
ほな、モッ、ハイ、バー、ヨーッと!(ベトナム式乾杯)
ぐっぐっぐっ…
プァーーッ!!
ネルソン「いや、普通にウマイねコレ!」
ももたん「喉越しもちゃんとあるよね!」
そうなんです、普通にウマイんです。
実はビアホイは初経験だったのですが、大変驚きました。
ベトナムのどの缶ビールよりも美味しいと個人的には思いました。
生ビールは、おばあちゃんが熟練の技によって不思議なデザインのビールサーバーから注いでくれます。
さて、企画はまだ始まったばかりです。
このまま日に当たりながらビールをあおりたいところだけど、一杯飲んだらそそくさと移動します。
***
店名:Bui Vienのビアホイ
住所:Bui VienとHem 241 Pham Ngu Laoの交差近く…看板を目印に探してください。
***
2店舗目はLion。ドイツビールのお店です。
ももたん「え、ビアホイじゃないの?」
ネルソン「ドイツビール美味しいやん」
ももたん「え?」
ネルソン「え?」
ビアホイはどちらかと言うとハノイの酒文化。
ホーチミン市にない訳ではないですが、少ないんです。
という訳で今回はドイツビールやチェコビールも織り交ぜてご紹介します。
入口にはビールタンクを積んだ荷車が置かれていて、ドイツっぽさを演出。
中に入ってみるとかなり広く、まさにビアホール!といった感じ。
店員さんの服装もドイツの民族衣装でとてもチャーミングです。
ちなみにこちら、今回撮影を手伝ってもらっているPhuongさん。
パッと見だと膨れているように見えますが、ただメニューを見ているだけで楽しかったはずです。
じゃ、かんぱーい!
こっこっこっ…
ホェーーッ!!
この時、そもそも空きっ腹でスタートしたということもあって、
我々はじわじわと、
精神がアルコールに侵されつつありました(要するに酔っ払い)。
流石、市内でも一等地にあるドイツ系ビアホール。
喉越しだけでなくフルーティな味を堪能出来ました。
***
店名:Lion
住所:11-13 Lam Son Square, Q.1, HCM
***
三店舗目はHoa Vien。
ここは路地の突き当りにあり、タイミングが良ければ電動車がお迎えしてくれます。
ただし、
ものの10秒も掛からず到着。
車を出す時間を考えると、歩いた方が早いという未だに謎が解明されていないシステムです。
樽をモチーフにしたと思われる外装。
なお、この店名でイメージ検索を掛けてみたところ意味としては『庭園』が近いらしい。
ネルソン「あっ、あれ見てみーや!」
ももたん「んっ?」
ネルソン「あれはまさしく…」
ネルソン「冬季長野オリンピックや!」
ネルソン「あの時、右ヒザを故障せんかったらなー」 ※酔ってます。
何はともあれ、かんぱーい!
ごっごっごっ…
おっ、可愛い子ちゃん大発見!どっちが気を引けるか勝負や!!
ももたん「さきイカ・The・ナイアガラの滝だぁ~!!」
ネルソン「そっちがその気なら…」
ネルソン「こちとらピロピロ飲みじゃあ~!!」
ももたん「ピロピロ飲みとツーショットいぇ~い!!」
ベヘェーーッ!! ※ガチで酔ってます。
***
店名:Hoa Vien
住所:18/28 Nguyen Thi Minh Khai, Q.1, HCM
***
この頃、外は暗くなってきました。
しかし千鳥足の珍道中はまだまだ続きます(なんとこんなくだらない内容が前後編!)。
***
この記事は、ベトナムニュースサイト「VIETJO」とべとまるによるコラボレーション記事です。
こんな記事で、本当にすみません。
個別記事URL:http://www.viet-jo.com/news/tourism/140106022144.html