ホーチミンのカフェは植林された「森カフェ」と表現してもいいところが多いのですが、どうやらその走りのきっかけはこのカフェだそうです。ホーチミンにはハノイと違って湖が少ない分、こういう場所は良いものです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/30
ホーチミンのカフェは植林された「森カフェ」と表現してもいいところが多いのですが、どうやらその走りのきっかけはこのカフェだそうです。ホーチミンにはハノイと違って湖が少ない分、こういう場所は良いものです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/30
森林浴っていいですよね!
人のストレスを軽減すると言われる『マイナスイオン』ですが、今となっては何の科学的根拠も無いと言われています。しかし、『プラスイオン』が人に与えるストレスは実証されているそうです嘘です。
そもそもどちらもハッキリとした定義は無いそうです、商売上手ですな~。
べとまるでは何度か話に触れていますが、ベトナムにはカフェが盛り沢山。路上にプラスチック製のテーブルとイスを並べただけのものから、フランス統治時代から残るコロニアル様式建築をリノベーションしたものまで、多種多様なものが共存しています。
ビジネスシーンにおいて、ベトナム人は日本人に比べて独立志向が強いと言われますが、それはカフェが一軒家でさえあれば自宅の一階ですぐにでも始められるという文化もあってのことかもしれません。
ベトナムの創作性を知るにはカフェを見ろ、という格言があるくらいです(今、私が考えました)。
そんな訳で、
ベトナム人の友人「私が知っている中でも指折りのお店があるから連れて行きます」
と、紹介してもらったものがこちら。Du Mien Coffee。
ここだけ切り取るとよく分かりませんが、視点を切り替えると…
ででーん。
ばばーん。
分かりますか?
ここ、敷地内の至るところに植林された森林カフェなのです。
ローカルカフェによく行く方なら、こうした森林スタイルのカフェをよく見ているかもしれません。
友人「あれらのスタイルを初めにやった店が、このDu Mien Coffeeなんですよ」
だそうです、つまり元祖・森林カフェ。
マ イナスイオンがどうのとはよく分かりませんが、やはり木々に囲まれているというだけで安心感があります。
特に、車とバイクで道中が埋め尽くされ空気も決し て綺麗とは言えないホーチミン市においては、こうした場所は正にオアシスそのもの。Du Mien Coffeeはそもそも大通りから少し離れてはいるのですが、建物を囲むように生えている木々が防音性も持っているためなのか、外の喧騒も全く聴こえてき ません。
スペースはテラスと室内で区切られていて、全席を足すと200人はゆうに入りそうです。
心なしかお客さんも上品な方が多いように感じます…が、価格帯はそんなに高くもありませんでした。
植林以外にも席の上から植木鉢がぶら下げられていたりと、何処に座っていても視界に緑が入ります。
緑だけではなく、ちょっとした噴水もありました。
水の、ポチャポチャという音と、照明に照らされ映える水面が、心を落ち着かせます。
何故か、
手製のバンビも。
強めの照明もあって、まるで映画かドラマのセットのようにも見えますね。
緑、石、木、3種類の自然素材が使われ、都会にいることを忘れる素敵なカフェでした。
住所が分かっていてもかなり分かり辛いところにあるので、行ってみたい人は頑張ってね!
こりゃ見つかり辛いわ!!と思うこと間違いなし。
***
店名:Cà phê Du Miên
住所:48/9A Hồ Biểu Chánh, Ward. 11, Dist. Phú Nhuận
***