ドリアンっていいですよね!
ゴジラの肌のゴツゴツっぷりはゴーヤを参考にしたそうですが、マリオシリーズの敵としてお馴染みのクッパの甲羅は、実際にドリアンを参考にしたそうです嘘です。ゴジラについては本当です。
あまりにもべとまるを更新しないので、ネルソン死亡説が流れずとも本帰国説がマジで流れているらしい私ですが、います。今も変わらずベトナムにガッツリいてます。私事ですが、
あんなことを書いていた(ホーチミン市の)8区に引っ越しました。これまで住んでいた中心地と比べると、夜景に灯かりが少なすぎて牧歌的な雰囲気すら感じます。治安は良くない方らしいです。でもすごく気に入ってます。
いろいろと近況を書きたいところですが、本旨から逸れるばかりなのでそれは最後に。
話を戻します。でー、
ドリアンっていいですよね!
こんな風に!
初見の方は驚かせてしまってごめんなさい、もちろん説明しますよ。昨年の6月にこんな記事を書きました、旧い読者の方におかれましては覚えていらっしゃるでしょうか?
ドリアンが強そうなので装備して街を歩いたら人気者になったよ!という話。これ、盛ってません、本当に人気者になった。大阪に住んでいる妹も記事を見たときに、「お兄ちゃんまたそんなん吹いて…うわ!ほんまに人気者になっとる!」と驚いていたらしいです。関係なくてすみません。
facebookでも拡散されて、あれよあれよという間にYahoo!JAPANのトップに掲載されたんですよね。私、人生で自慢できることが多くはないので、最近までTwitterのプロフィールに載せていたのですが、「なにこいつ自分で書いとんねん」と嫌われると思って消しては、自己顕示欲が盛り上がって再掲しては、を繰り返しています。
で、そんな
ドリアンマンヤフトピ事件から一年以上の月日が経ちました。お陰様で呼び名が「
ダチョウに乗った人」→「
ドナルドの人」→「ドリアン着た人」にクラスチェンジした私ですが、準備が面倒臭かったし肌もかぶれたのでもう二度とやるまい!と思ってたんですよ。そうしたら…お仕事が来まして。
ドリアンマンになって、というお仕事が来まして。マジかよ。
それがこちら(クリックするとリンク先に飛べます)。
こう見えて
求人記事です。大阪にある
a-worksさんという会社さんが、ハノイでウェブ・メディアを立ち上げることに、そのプロジェクト・マネージャーを募集してます、という記事なんですが、
なぜか最終的に私がドリアンで人を殴りつけるという記事となっております。詳細はご覧ください。
これ、かなりおもしろそうな仕事内容ですよ!もしハノイではなくホーチミンだったら「私にやらせてください」と言って、自らこの案件を潰していたことでしょう。なお、記事は、大阪にある、
面白くて変なことを考えている会社「株式会社人間」さんとの共同制作です。ウェブコンテンツやお笑いコンテンツまわりでは、ご存知の方も多いでしょう。
という訳で、詳細は上記のリンク先からどうぞ、というか
こちらからもどうぞ。画像は完全にふざけているのですが、途中までのインタビューはめちゃくちゃクソ真面目です。いやドリアン着るのもひっくるめて真面目にやってんだけどね。
***
こうして一年越しのドリアンマンに変身した訳ですが、その姿で個人的に(というよりべとまるとして)やってみたかったことがあったんです。あれですよあれ、流行ってますよね?ポケモンGO。
…いや!この原稿を書いている時点で、みなさんの言いたいことは存分に伝わってきますが…今は流行っていることにしておいてください。少なくともドリアンマンになったときはまだ流行ってたんですよ。大きな公園に行けば、右からトレーナー、トレーナー、ひとり飛ばさんでもトレーナー、そんな状況でした。はい、ここからが本編です。
ほらほら!
こんな風に!
日本と全く同じ!
なんでしょ?知らんけど。
ここで思ったんですよ、ポケモンと戦いたいなって。
何言ってんだコイツと思うことなかれ、ともかく話を進めていこうじゃーないか。
現場へ向かいました。
***
早速、ポケモンGOを起動して…っと。
※帽子は落ちてたやつなんですが、図らずともポケモントレーナー風になった。
おっ、来た来た!早速ポケモン来たよ!
これこれ~!これがやりたかった!!
そうなんです。何がそうなんですかは分かりませんが、ポケモンGOは、AR(拡張現実)でポケモンがその場に存在するように見せられるんですよね。その様子を撮ることもできる、つまりポケモンと写真を撮ることが出来るんですよ!それはつまり、ポケモンと…。
戦える!
戦える~!!
戦えるったら戦える~~!!!
見てくださいよ!この構図。
完全にオリジナルですよ、逆だけど。
これで完全に私もポケットモンスターの仲間入りです。
ちなみにこちら、アプリを起動せず外から写真を撮ると、
シュールすぎる撮影会になります。
はい、やりたいことはこれで終わり。
でも折角こうしてたくさんの人が集まっているので、散歩してみようと思います。
みんなうつむいてスマホを覗いているけれど、彼らの視線をポケモンから引き剥がしてドリアンマンに引っ張ってこれとすれば、それはポケモンに勝ったと言ってもいいのではないだろうか…!?
反応は…?
おぉ、見てるね!?
というか何気に…撮ってるね!?
ここでいっちょドリアンサービス…ドリ汁ブシャー!!
トレーナー「うおおおおぉぉぉぉ!!!」(カシャーカシャーカシャー)
いいぞ…いいぞいいぞ!この調子だ!
練り歩いたらもっとすごいことになるんでないかい…?
ん~??
ん~??
ドリアンマンも捕獲できたら良かったのかな…。
尻切れトンボのようですが、ここで終りです。写真は、「いっしょに撮ってくれ!」と言ってくれた青年。「facebookに投稿するよ!」と言っていたので、もしかしたら今頃、インターネットの海の片隅で同じ写真が漂っているのかもしれません。コメントが気になる。
ドリアン・アーマーの作り方を紹介しようかと思ったのですが、無駄に長いので画像だけgifで。
あとは組み合わせ次第でこうなります。
最後の最後に余談ですが、記事を書いてない書いてないと言われているものの、5つくらいのサイトでコンスタントに寄稿しております。お時間のあるときにぜひお読みください(リンク先のURLはすべて私の記事一覧にしております)。
いつもfacebookやTwitterで躍起になって告知しているのですが、帰国説まで挙がっちゃうくらいに見られてないもんで、難しいですね。見てね。最近いろんなことが一段落ついたので、これから少しずつべとまるに時間を掛けていこうと考えている所存です。