日本の携帯(スマホ)は同じキャリアのSIMカードしか使えないのですが、もちろんこのままだとベトナム(海外)では使えません。ただし、ものによっては500円くらいでロックを解除できるのです。【2017年追記】最近では格安SIMも出てきましたね
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2012/05/17
日本の携帯(スマホ)は同じキャリアのSIMカードしか使えないのですが、もちろんこのままだとベトナム(海外)では使えません。ただし、ものによっては500円くらいでロックを解除できるのです。【2017年追記】最近では格安SIMも出てきましたね
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2012/05/17
スマホっていいですよね!
スティーブ・ジョブズがiPhoneのタッチ型のUIを閃いたきっかけは、
ある冬の日に曇った窓に子供たちが指で落書きをしていたからだそうです嘘です。
目次
移住でも旅行でも、海外では欠かせなくなっている存在がiPhoneやAndroidなどのいわゆるスマホ。
特に電車がメインインフラでない国や地域ではGPSほど頼りになるものはありません!
タクシーの運転手によっては海外に慣れない外国人と見ると遠回りすることだってあります。
そこでGPSを表示したスマホを突き出し言ってやりましょう!
「Thực hiện theo các xe ở phía trước(前の車を追ってくれ)」と!
だけど、日本のSoftbank製iPhoneはSIMロックが掛かっているんですよねー。
そこで今回、そのSIMロックをベトナムにて激安で解除してきました。
まずSIMロックって何ぞや?という状況の方はこちらをお読みください。
まぁ、つまるところ、端末発売元であるキャリアのSIMカードしか使えなくしてるんですね。
各キャリアのショップでアンロック出来るものの、対象の機種には制限が掛けられているそうです。
で、日本国内でもその手の業者はいるけど、すぐに検索で引っ掛かるサイトを見ると3500円くらいやと。
さぁ、100円でメシを食べられるここベトナムでは一体いくらになるのか…。
早速やってきました。
ホーチミン市内某所にある「KY QUANG」です(場所は最後に)。
ちなみに看板右下にある「Beeline」ってのは有名な携帯会社で、看板もよく目にします。
店先です。
左に見える横付けの看板は取り扱っている携帯会社ですね。
一番手前にいるのはシェアハウス同居人のミッツです。
今回、彼の「iPhoneをアンロックしたいんデュフよネルソンさんデュフフ」という頼みに応じました。
なお、彼の名誉のために言っておきますがミッツはそんな喋り方しません。
ここで問題発生!
ミッツの顔バレ画像があるのですが、
よく考えたら僕は彼の顔を載せることを伝えていない!
このままでは肖像権を侵害してしまう!法廷で争うことは必至!!
という訳で、彼には一旦ウォーズマンになって貰いました。
後日、ちゃんと許可を取ってブログに登場して貰おうと思います。
ちなみに、ゆでたまご先生に怒られたらもちろんすぐに再編集します。
いつか本当に怒られたら困るので、本人の許可を得た上でミッツの顔を公開します。
といっても、別の記事で以前から公開してるけど(2015/6/19)。
ミッツのiPhoneです。
まるで調理(アンロック)されるまな板の上の鯉の様ですね。
ていうか左下の、何のアプリしか知らんけど「498」って溜め過ぎやろ見ろよ。
ここで注意!
アンロックはほとんどの場合(漏れなく?)、初期化されるそうです。
なので事前に全データのバックアップを取っておくことが必要です。
僕はこれをミッツに伝えることを完全に忘れていました。
ミッツ「マジですか…ちょ、ちょっと待って下さい…。」
ごめんね、ミッツ。
ミッツのiPhoneを撫で回す改造屋の主人です。
パソコンに繋いでアンロック作業に入った様です。
暇なので店内を見学します。
何やら改造や修理が捗りそうな部品の数々。
「鉄男」が観たくなってきました、誰かホーチミンまでDVDを持って来て。
「俺スマホとかいじくるぜ!」と言わんばかりの設備の数々。
正直このあたりからどうでもよくなってきました。
だって30分以上経ってんだもん。
そう、アンロックは時間が掛かるのです。
そんな訳で、めでたくミッツのiPhoneはアンロックされました。
データが全て吹っ飛んだ空のiPhoneを手にしたミッツは何処か少し切なそうに見えますが、
これからベトナムで料金を気にせずiPhoneを使える利便性を考えたらそんな訳が無いよね~ハハハ。
iPhoneiPhone言い過ぎた。
あとは、こっちの手近な携帯屋でSIMカードを手に入れてそれをブッ挿すだけです。
というより、世界中どのSIMカードを挿しても使える様になります。
日本に戻ってDocomoのSIMを挿したら、はい幻のDocomoのiPhoneですね。
で、最初に「激安」と煽ったそのアンロックに掛かったお値段ですが、
10万ドン!
380円ですよ380円!!
やっすううううううううううううううううううう!!!
どうでしょうか、ベトナムで生活しているまたは旅行に来る予定の皆さん。
こんな価格でアンロックを出来るのですから使えるところは使っておくべきですよ。
て、あ、とても大事なことを言い忘れていたかも知れない。
アンロックの結果、iPhoneが完全に壊れて高級文鎮化する可能性があるそうです。
自己責任の元、行って下さいませ。
最後に、お店の情報と注意点まとめ。
店名はKY QUANG。
住所は61 Cách Mạng Tháng Tám, Bến Thành, Quận 1, HCMC。
価格は10~15万ドン程度。
以下、注意点。
・大抵の場合、30分以上掛かる。
・ほぼ間違いなくデータが飛ぶためバックアップは必要。
・そのまま高級文鎮化する可能性があるが、諦めずに再びアンロックに出すと案外直ったりする。
・iPhoneの場合、とにかくアンロック後にOSのアップデートはしないように。再びロックが掛かる可能性あり。