ホーチミンで商売をしている人はほとんど名刺を持っている訳で、誰もに御用達のプリントショップがあると思います。このお店も人から紹介された場所ですが、内観はともかくそこそこ仕事してくれるのでオススメです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/11
ホーチミンで商売をしている人はほとんど名刺を持っている訳で、誰もに御用達のプリントショップがあると思います。このお店も人から紹介された場所ですが、内観はともかくそこそこ仕事してくれるのでオススメです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/11
名刺っていいですよね!
名を刺すと書いて『名刺』。
これは、名刺文化が渡ってきた頃の日本において、貴族達が自分の胸ポケットに刺して舞踏会へ参加していたことに由来するそうです嘘です。
本当の由来はいくつかあり、かつて木や竹を使われてそれを意味する「刺」が今でも使われているなど、荷車に積んだ米俵に名前や所属する藩の名前が書かれた木切れが刺されていたからなど、とのことです。
べとまるを始めて今日でほぼ1年と8ヶ月。
有り難いことに、会う前から知ってもらっているという状況が増えてきました。
自己紹介で「こういうサイトやってます」と名乗っているからなんですが、その時に活躍するものが名刺。
今回、以前に刷った分が遂に切れてしまったので印刷屋さんへ行ってまいりました。
Tran Quoc Thaoというマニアックな通りに、そのお店はあります。
というか、最近マニアックな通りばかり紹介している気がする…。
その通りから、更に枝分かれした小路へ進むと…。
目的の印刷屋さんがあります。
知らないと、まず辿り着けない場所ですね。
中に入ると、お店というよりはオフィスといった印象。
入って左に曲がったところにはカウンターがあり、受付の女性にデータの入ったメディアをちらつかせて『ネームカードネームカード』と言ってれば、奥にある部屋に通されます。何だか非合法な何かのクラブっぽいですが、あくまで名刺を印刷するだけです。簡単な英語なら通じると思う。
部屋の隅には、手の中にスッポリと収まりそうな冊子など小物が飾られていました。
ただ紙を印刷するだけでなく、誕生日プレゼントやノベルティを作るのに良いかも。
通された部屋では、スタッフの方々がカタカタとパソコンを叩いています。
データを渡した相手以外は、ウェブサイトを巡回しているだけだったけど。
それにしてもベトナムのオフィスって、いや住居でもそうですが、ほとんど蛍光灯ですね。
と書いて気付いたんだけど、よくよく考えると日本の一般的なオフィスも蛍光灯だなぁー。
渡したデータをプリンター用のフォルダにぶち込みます。
メ ディアは、USB経由でもSDカードでも、フォーマットに対応するOSがWindowsでもMacでも読み込んでくれるようです(細かい仕様は分からない ので明記せず)。データの形式も、JPGでも、PDFでも、PSDでも、AIでも、多分対応してくれると思います。ただ、テキストデータ(特に日本語フォ ント)が含まれる場合はちゃんとラスタライズしてから持って行きましょう。
部屋の端にはドデカイEPSONのプリンターが。対応しているサイズも幅広そうだ。
注文書を渡されたら、再びそれをカウンターへ持っていきお会計です。
同行した友人の金額も一緒になっていますが、下から二番目に安い紙を300枚で410,000VND(2050円程度)でした。
以前に最も安い紙を使った場合は300枚で310,000VND程度だったと記憶しています。
ここからが、ちょっと待たされます。
今回は30分だけだったのですが、場合によっては1時間程度待たされることも…覚悟しておいてください。
で!
プラスチック製のケースに入れられて名刺がやってきました!
なお、このケース、ちょっと時間が経つとすぐにぶっ壊れるほど耐久性がダメダメです。
コンビニ袋くらいのインスタントっぷりなので、再利用は期待しない方が良いでしょう。
それでは、肝心の名刺を本邦…と!本越初公開!!
ずぉおおん!こちらが私の名刺です。
デザイナーの友人のアドバイスをフンダンにもらって、一応自分で作ってみました。
使用カラーはベトナムの国旗と同じ、赤と黄色。
ベタッとした印象にならないよう、全体にノイズを加えています。
以前にお渡しした方は気付かれるかもしれませんが、キャッチコピーを変更しています。
また、それに伴って、日本語が分からない方にも伝わるようベトナム語も併記しました。
直訳すると『刺激的なベトナム!』です。
ベトナム人の友人に頼んだのですが、直訳ではなく意訳してくれたところがニクイですね。
編集長の英訳が“Blogger in Chief”になっているところは、こちらの方をマネしてみました。
ま、リンク先の方と同じく、編集という立場では私も一人きりなんだけども!
中央少し下のシルエットは、ベトナムを象徴するものを象っています。
犬だけ関係無いけど、人間だけってのものなーと思って並べてみてる。
そして余談ですが、べとまるは近日リニューアルを考えており、デザインはこれをベースにするつもり。
名刺が欲しい!という方は是非お声掛けください。
あ、そうそう。
ちなみにこの裏面は、
私のブロマイドになっております。
デスク上のワンアクセントに!
***
店名:Print Shop
住所:61 Tran Quoc Thao, P. 7, Dist. 3
***