激辛っていいですよね!
辛さは舌の痛覚を刺激しているといいますが、甘さも痛覚を刺激しているそうです嘘です。
ベトナム料理は辛いと思われる人も多いですが、そんなことはありません(と思います)。
中部地方は比較的辛いと言われますが、それでもタイの殺人的辛さには圧倒的敗北を喫しているはず。
普通のトムヤンクンで泣きそうでした。
さて、ある日、ホーチミンの美味しいラーメン店「とみだや」さんから、「激辛ラーメンをつくったから挑戦してよ、あと命名頼む」という挑発…もとい依頼を受けました。
そしてやって来ました、Thai Van Lung通りの路地にある醤油ラーメンの「とみだや」さん。
日本で修行を積んだラーメン職人の富田さんが開業したお店です。
こちらの、美味しい醤油ラーメンが食べられます。
富田さんです。この日はわざわざ閉店時間を早めに切り上げてくれました。
ネルソン「なんでまた、激辛ラーメンをつくろうと思ったんですか?」
富田さん「お客さんから辛い系のメニューをつくらないのかって言われたことがきっかけでね。でも俺、辛いものを頼んでおきながら『辛さ控えめで』とか言うのも言われるのも嫌なんだよ。ふざけるな、中途半端なこと抜かしてんじゃねぇと。だから本気の激辛ラーメンをつくってやろうって思ってさ」
ネルソン「辛さ控えめの人、親の仇か何かですか」
挑戦者は私を含めてこちらの三人。左は
ききビールの時にも登場してもらった小島(おじま)くん、右は
虫食の時にチラ見した中島さんです。
富田さん「あ!調理中は見ないでね、その方がおもしろいから」
ネルソン「?」
理由は分からないがおもしろいのなら…と、言われた通りに全員が目を伏せる。
ところで、目を伏せるポーズって性格が出ますね。
左から、ボス、インテリ、しずかちゃん、みたいな。全然性格じゃない。
が、この目を伏せる行為が、人間不信に陥るきっかけをつくることになるのです…それはまた後半にて。
そして待つこと5分、いよいよ新ラーメンがカウンターに運ばれてきました。
あれ?どんな見た目かと思ったら…普通に美味しそう!
よく見ると、下に黒ゴマベースのタレがあってグレー色になっています。
その上に載ってある麺は確かに赤いけど、ナポリタンより薄いくらいだ。
香草もチャーシューもメンマもどれも美味しそうじゃないか!食欲が湧いて来たぞ~。
とみだやさんから「微々たる優しさ」と題された本当に微々たる牛乳を飲んでおく。
辛さで胃の粘膜がやられてしまわないように、事前に守っておくのです。
一時間前に飲まないと意味が無いらしいですけどね。
それにしても、このためにわざわざショットグラスを買ったのだろうか。
また、激辛対策になると聞いて、持てないくらい熱くて渋いお茶を用意。
さて!
辛そうには見えず拍子抜けしましたが…何はともあれ!
いただきましょう!
お口の中で…攻撃を受けているッ!?
せーのっ…
ズッ!
ネルソン「…」
ネルソン「うわああああああああああああ!!」
小島くん「うわああああああああああああ!!」
ネルソン「お茶っ…お茶!」
ネルソン「何コレあっつううううぅぅぅぅ!!」
お茶の熱さは分かっていたはずだッ!
それすら一瞬で忘れてしまうほどに…ラーメンが辛いッッ!!
辛すぎて、辛すぎて全く味が見えてこない!!
味の地平線の向こう側まで延々と続く辛味の砂漠じゃあ!!
これがジョジョの世界なら敵のスタンド攻撃を疑っていたところやでー!!
と、ひとしきり表現を考えてみましたが、この時は頭の中が真っ白。
いや、真っ赤になっていて、脳内のほとんどが「辛い」という言葉で埋め尽くされていました。
中島さん「あ、いや、私は結構大丈夫かも?」
ネルソン「はぁー!貴公は将校であられましたか…ご無礼を!」
ちなみにこの日はたまたま、日本からベトナムへ出張に来ていたべとまる読者の方から連絡をもらったので、流れでお二人にも食べてもらうことに。
男性 「うわああああああああああああ!!」
男性 「お茶っ…お茶!」
男性 「あっつううううううぅぅぅぅぅ!!」
女性 「いくら何でも辛すぎますよコレ!!」
ですよね。
そ、そうだ、今こそあの、用意した激辛対策グッズを試す時だ…!
激辛対策に用意した6つのアイテム
実はお茶以外にも、全部で6つの激辛対策アイテムを用意しておいたのでした。
教えてくださった友人の皆さん、ありがとうございます!
マヨネーズ。
ヨーグルト。
ピーナッツ。
舌の痛覚なら他の痛さでごまかせるのでは!ということで用意した洗濯バサミ。
これとさきほどのお茶と、あと撮り忘れちゃったレモン…と間違えて買ったオレンジです。
そして、とみだやさんから「負け犬トッピング」と題された温泉卵が提供されました。
よーし、辛さを紛らわすために洗濯バサミを顔中に挟んでみよう。
ムニッ、ムニムニ…ムニッ!
うん、これ。
非常に食べ辛いねぇ…。
鼻に挟んだ洗濯バサミが、箸が麺を運ぶルートを阻害してカッチカッチ当たる。が、意外にこれはこれで顔中が本気で痛いので、それほど舌の痛さ(辛さ)が気にならないぞ…いいかも!
ネルソン「小島くん、いいよコレ!」
小島くん「いやー、僕はいいです…」
ネルソン「この前Webライター興味あるって言うてたやろ!やれよ!」
小島くん「はい…」
念のために書いておきますが、Webライターと一口に言っても色々な方がいます。
小島くん「トゥース!」
ネルソン「それをやれとは言っとらんが」
※この写真は全く似てませんが、いつもの小島くんはオードリー春日に似ています。
小島くん「いーたたたたたた!」
ネルソン「何だよそれくらいで」
しかし小島くん、苦労の甲斐あって完食!
苦痛のためか、ガッツポーズが女子中高生みたいになっています。
邪悪な色合いしやがって!
よーし、一気にトドメを刺すぞ!!
ネルソン「うおおおおおおおおおおおお!!」
ネルソン「お」
ネルソン「お」
ネルソン「お」
ネルソン「お」
カターンッ!!
完食!だがしかし…発覚する裏切り
完食じゃーい!!
ネルソン「…」
ネルソン「ん?」
富田さん「そりゃそうだよ、だってそれだけ激辛じゃねーもん!」
ネルソン「ヒュゥ~ッ!ヒュゥ~ッ!(怒りのあまり呼吸困難)」
本気で騙されました。
ちなみに小島くんも私同様、知らなかった模様です。
目を伏せていた時の調理過程。
何だ、この見事なまでのコントラスト!!
中島さん「あ、いや、私は結構大丈夫かも?」
ネルソン「はぁー!貴公は将校であられましたか…ご無礼を!」
あれも…あのやりとりも…。
挑戦前のこのやりとりも、全て演出だったのか…!!
本当に、ネタをご提供いただいてありがとうございます。
最近、「サソリを食べた中島さん」とリアルで言われる彼女に新たな呼び名を付けましょう。
「激辛を黒ゴマでやり過ごす卑怯な中島さん」、長いから「卑怯な中島さん」で大丈夫です。
最後に同じく卑怯な富田さんと写真をパチリ。
友人 「ネルソン君、何で無表情なの?」
ネルソン「ヒュゥ~!」
結局、激辛対策グッズの効果はどうだったのか
ちなみに、激辛対策グッズの効果を真面目にレビューするとこの通りでした。
濃いお茶とピーナッツは、ほぼ意味はない。
ヨーグルトとオレンジ(本来であればレモン)は、一時辛さを忘れるが箸休め程度。
マヨネーズだけはかなり有効、舌がコーティングされるので辛さの直撃を避けられると感じた。
キムチにマヨネーズなど、唐辛子系の食べ物との相性はもともと良いので納得といえば納得かもしれない。
問題の洗濯バサミ…は、実は辛さを忘れられる!が、痛さの総量は増えているので、辛さが和らぐというよりは顔中が痛すぎて結局のところ箸が進まない。
脂質の多いものが、最も良いのかもしれません。
ま、やりすぎると出禁になるだろうけど。
命名!激辛ラーメンの名前はコレだ
さて、この激辛ラーメン、そういえば「命名して」と頼まれていたのでした
考えました。
とみだご乱心らーめん
で、いきましょう。
キャッチコピーは
「殿、辛すぎます!」で。
つくった富田さんもご乱心、オーダーするあなたもご乱心です。
中島さんが食べていたココナッツオイルベースは、これはこれで食べたいけど。
この「とみだご乱心ラーメン」、本日(9月7日)より提供開始です。
どうせオーバーリアクションなんでしょ?と思う人はお試しあれ、もがき苦しんだ後で安らかに眠れ。
なお、9月末までは、「べとまるを見た」で1日先着5名の方のみ、ショットグラスの牛乳を200mlパックの牛乳で出すそうです。富田さん、ホーチミンに激辛を食べたいい人が一日5名もいるのか僕不安です。
あと、私が製作したフライヤーがとみだや店内にあると思います。これは見ても見なくてもいいです。
念のためもう一度お見せしますが、とみだやでは辛くない美味しいラーメンも食べられます。
とみだご乱心ラーメンのあとだと、優しすぎて普段以上に美味しいと思いますよ。
店舗情報
店名:とみだや
住所:8A/1C1 Thai Van Lung, Quận 1, TP.HCM
営業日時:
木曜定休、昼11:30-14:00、夜18:00-24:00(日曜のみ22:00閉店)、材料なくなり次第閉店アリ
商品情報
商品名:ご乱心らーめん
価格:10万ドン
その他:負け犬トッピング(温玉:2万ドン/チーズ:3万ドン)、鬼畜トッピング(ベトナム国産唐辛子:無料)、9月末まで「べとまるを見た」で先着5名様は牛乳ショットグラス一杯が200mlパックに!