シェアハウスメイトのミッツの仕事であるポイントカードをPRしてくださいと言われ、「じゃあモノボケ(ギャグ)して!」という訳の分からない交換条件で巡ってきました。ちなみにミッツは今、台湾で台湾人に日本の米を売っています。元気です。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2012/08/24
シェアハウスメイトのミッツの仕事であるポイントカードをPRしてくださいと言われ、「じゃあモノボケ(ギャグ)して!」という訳の分からない交換条件で巡ってきました。ちなみにミッツは今、台湾で台湾人に日本の米を売っています。元気です。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2012/08/24
ポイントカードっていいですよね!
日本で初めてポイントカードを導入した施設は浅草の「花やしき」らしく、 ローラーコースターに3回乗るとソフトクリームが1つ貰えたんだそうです嘘です。
目次
朝、シェアハウスの一階に下りると、 同居人のミッツからこの様な置き手紙がありました。
背景を説明するにはまずミッツの仕事の紹介から。
彼は、「スケッチポイントカード」という、 ベトナムでポイントカードのインフラを普及させる事業の責任者。
それは前々から知っていたのですが、何でも今回、 8月中に利用した1店舗につき100ドル、最大10店舗まで、 抽選で1名の方に現金が当たるという太っ腹なキャンペーンを張るとのこと。
そこでそのキャンペーンのことを、facebookで、 あわよくばべとまるの記事でPRしてくれとお願いしてきたのです。
ミッツさんよぉ!
おいおいふざけんな!
俺はスケッチの広報でも何でもねぇ!!
やるならてめーの身体を張ってやりやがれってのバーロ!!!
ネルソン「…という訳で、1日で加盟店を10店舗回るっていう企画はどうかな!できれば経費で!」
ミッツ 「いいですね~それ!やりましょうやりましょう!」
8月某日、天候は快晴。
朝から夜までスケッチポイントカード加盟店を10店舗回ります。
既に、昨夜の内に加盟店全47店舗から10店舗は順路などを考慮してピックアップ済み。
ネルソン「まずは朝ごはんから攻めたいな。」
ミッツ 「いつも常連さんで賑わっているホテルがあるんですよ。」
HOTEL BACH DANG。
住所は、24/22 Dong Du St., Dist. 1, HCMC。
ミッツ 「バクダンカフェです。」
ネルソン「すごい名前やん。」
ミッツ 「あぁでも、ベトナム語なので「爆弾」ではないんですよ。」
ネルソン「ふーん。」
ちなみに、名前の由来は、 昔、この周辺が呼ばれていた名前から取っているとのこと。
ホテルの一階にあるレストランで朝食をとります。
おぉ!文庫系を中心に漫画がどっちゃりと。
UTOPIA以外にも漫画の読める場所があるんですね~。
久々に西洋チックな朝食をオーダー。
他にメニューは3品あって、このオムレツがサラダかソーセージに変わります。
もしくは、「ベトナム風豚ラーメン」と書いてあったからフォーかブンあたりでしょう。
ミッツです。
しかし、この企画、やるとは言った手前、 ただお店を回るだけではちっとも(僕が)面白くありません。
何か…何かが……コンテンツになる何かが欲しいなぁ~どうしようかなぁ~。
ネルソン「ミッツ。」
ミッツ 「はい。」
ネルソン「これから回る全店舗で、モノボケやって貰える?」
ミッツ 「あ、モノボケですか。高校の部活でやってました、いいですよ。」
どういう部活だよ。
というか、「やってました」と返って来ると思わなんだ。
俺も人前で大喜利をやったことはあれど、流石にモノボケは無かったぞ。
なお、モノボケとは、バラエティ番組でよくあるモノを使ってボケるパフォーマンスです。
ネルソン「まずは、このテーブルにあるモノで。」
ミッツ 「テーブルの…そうですね。」
5分後ー。
ミッツ 「タヌキ。」
ネルソン「お、おう。」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
二番目のお店は、TANPOPO。
お土産向けの雑貨を扱っているお店です。
住所は、79 Mac Thi Buoi St., Dist. 1, HCMC。
ベンタイン市場に比べて清潔感の溢れる店内なので、 落ち着いて買い物をしたい方には良いかと思われます。
ネクタイ、置物、
漆塗りのお椀やお皿、
ロロータスコッキー、もといロータスクッキーなど。
当然何かは買わないとポイントが付かないので、Tシャツを購入。
確か150,000VND(570円)くらいだったかなぁ。
ネルソン「ほな、やって貰おうか。」
ミッツ 「うーん…色々ありますね。」
5分後ー。
ミッツ 「ウサギ。」
ネルソン「さっきと同じやん!」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
三番目のお店は、兜。
知る人ぞ知る、超個性的な日本食レストランです。
住所は、45 Mac Thi Buoi Street, Dis. 1 HCMC。
店頭に置かれた看板には、
カブトムシ・クワガタムシ差し上げます、の文字。のっけからカオス。
カレーパンとカブトムシと甲冑を一枚に収めた画像は世界でこれだけかも知れません。
店内に入って視界に飛び込んできたモノは…
漫画が印刷された壁紙…?
漆黒の武士甲冑…!?
ベトナム人のメイドさん…!!?
ここはベトナムなのか日本なのか、いえ「兜」と言うべきでしょう。
兜さんはオーナーさんの?カラー全開のお店で、 日本刀が掛けられていたり水槽の中に鯉がいたりと振り切り具合が半端じゃない。
「壁紙の漫画の著作権はどうなってるんだろう…」と思ったところ、 何とまーこの漫画自体オリジナルで発注して作っているという話だそうで。
看板商品でもあるカレーパンをサービスして頂きました。
カレーパンにかぶりつくミッツ。
ちょっと絵面にパンチが足りないなぁ…。
こうするとほどよく狂気を感じられます。
これは、かなり美味かった。
外は揚げたパン粉も立っていてパリパリ。
酸味の効いたカレーで、トマト多めのキーマカレーという感じ。
オススメ出来る一品でした。
ネルソン「ほな、ミッツ、モノボケ。」
ミッツ 「うーん…あり過ぎて迷いますね…。」
10分後ー。
ミッツ 「母をたずねて三千里!」
ネルソン「お母さんごっついな!」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
四番目のお店は、CHAO SPA。
漫画の読めるマッサージ屋さんとのこと。
住所は、174/10 Ly Tu Trong St., Dist.1, HCMC。
メニューはこの通り、半額セール中の様ですね。
横いっぱいに二枚重ねているのは、埋めたいという性分なのかな…。
内装は、オレンジ色で統一されています。
キャッシュカウンターにはマスコットのチワワ犬。
よく見ると彼、ラッパーみたいな格好してますね。
ONEPIECEや20世紀少年が置かれています。
ベトナムは検閲があるので運んでくるのも一苦労でしょう。
メニューはフットマッサージを選択、使用するアロマを選びます。
これまたオレンジ色のユニフォームを着た、この若い青年が担当。
漫画を読みつつフットマッサージ。
ミッツも漫画を読みつつ待機中。
完全に帰りの電車で漫画を読みふけっているサラリーマンです。
あ、いてて、足の裏が、もちっと優しく…。
…て、めっちゃこっち見てた!!多分ずっとこっち見てた!!
痛くないか常に気を配っている様ですが、彼の眼差しが乙女過ぎて思わず目を逸らしてしまいました。
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
次のお店へ移動しようとすると、
ヨーヨー道を究めんとする者が。
以前にもデパートのイベントスペースで
ヨーヨーのパフォーマンスを見掛けたことがあるんですが、 どうやらベトナムの少年たちの間ではちょっとしたブームとなっている様です。
ネルソン「キャナイテイクアフォト?」
太っちょ「………。」
それにしても、
左手がガチです。
思わず懐かしの「鬼の手」を彷彿とさせます。
ネタが分からない場合は、放っておいた方がいいです。
弟も出てきました。
特に意味は無いです。
五番目のお店は、磊々(らいらい)。
焼肉屋さんです、ここで昼飯を食べます。
住所は、109 Dinh Tien Hoang St., Dist. 1, HCMC。
磊々さんで使用している鉄板は風変わり、 なんと富士山の溶岩石を使っているだとか。
焼肉、寿司、天ぷらは日本料理の代表格で、
ここホーチミンでもちょこちょこ見掛けます。
最近始めたという牛丼を注文!
これで70,000VND(270円程度)を切ります。
日本食としては安い…と言っても、 よくよく考えると今の日本でも牛丼に関しては同程度か。
味は、松屋やすき家に似ています。
グエンティミンカイに近いということで、 留学やインターンに来ている学生がよく来るそうです。
ネルソン「んじゃやって貰おうかな、二つ。」
ミッツ 「えっ、二つですか?」
ネルソン「さっき忘れてん…。」
ミッツ 「はい…。」
灰皿を見続けるミッツ。
10分後ー。
ミッツ 「(X-MENの)サイクロップス!」
ネルソン「灰皿使わんのかい!」
10分後ー。
ミッツ 「一人ジャンケン!」
ネルソン「それにしても、さっきから時間掛かり過ぎやろ。」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
折り返し地点までやって来ました。
六番目のお店は、フーン・ニャット(日本の香り)。
住所は、114 Dien Bien Phu St., Dist. 1, HCMC。
ホーチミンには多くの日本食レストランがありますが、
ここはひときわインテリアデザインが凝られています。
きびきび働くスタッフの皆さん。
店内の様子も清潔感が溢れています。
料亭を思わせる雰囲気がありますね。
チーズケーキを注文。60,000VND(230円程度)。
ネルソン「頼むわ。」
ミッツ 「えーと…えーと……。」
10分後ー。
ミッツ 「家政婦は見た!」
ネルソン「ご苦労様です。」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
七番目のお店は、Đẹp Mãi。
ネイルアートや脱毛などのエステサービスを提供しています。
リンクの「Dep Mai in Ho Chi Minh」からもお店のブログへ飛べるのでどうぞ。
住所は、15B/56 Le Thanh Ton St., Dist. 1, HCMC。
店頭には新商品の紹介が。
ここのオーナー、かつ、 レタントンのヘム(路地裏)の女王でもある
小玉さんとは以前から仲良くさせて貰ってるんですが、 こうしてĐẹp Mãiに来ることは初めて(男性はなかなか用も無いのですが)。
座り心地が気持ち良さそうなベロア張りの施術用ソファ。
様々な、マニキュアなどの美容用品が置かれています。
キャッシュカウンターの女の子、新人だそうです。
日本人っぽい顔立ちをしていますね。
さて、事前にĐẹp Mãiへ寄ることをオーナーの小玉さんに伝えたところ、 何やら「お楽しみを用意しとくわ~」との返事を貰っていたのですが…。
女王 「まいど~。」
ミッツ 「どうも小玉さん。」
ネルソン「おー、こんにちわ。お楽しみってあれ何なん?」
女王 「ウフフ…だ・つ・も・う。」
ネルソン「脱毛?」
ミッツ 「That’s mole?(あれは防波堤?)」
最後のミッツの一言は嘘でかつ要らないボケですが、 なんとヒゲの脱毛を無料サービスで施術してくれるとのこと。
やったるで~と拳を鳴らす女王と、それにビビってのけぞるミッツ。
…というシーンを撮るからそういうポーズを取ってくれとお願いした一枚です。
あれよあれよと施術台に乗せられます、コレを世間では「まな板の鯉」と呼びます。
光を当てて脱毛するそうなので、 こうして完全に視界を遮断するメガネを装着します。
ダ…ダメだ……5秒以上見つめると笑ってまう………。
ジェルをぺろ~んと。
よく見るとちょっと笑ってないか自分?
光を当てて脱毛しているというより、 ミッツの見た目をしたロボットにネジを締めている様です。
さぁ、どうなるんだろうか(ハラハラ)…。
ピッ
ミッツ 「ひっ…ぎゃああ!!ぎゃあああ
うふふ!わたしThuy!突然現れて驚かせちゃった!?
ミッツさんが断末魔の雄叫びを上げているのでちょっと待っててネ!
10分後ー。
仕上がりました。完全に死に顔です。
もちろん実際の光脱毛は、 こんなに痛くはありませんしミッツは叫んでもいません。
ヒゲの濃さによって程度は変わりますが、輪ゴムで弾かれる程度だそうです。
さぁ、次は僕の番です。
25,000VND相応のサービスを受ければいいので、 左手の小指にだけマニキュアを施して貰うことになりました。
もちろん、初体験でございます。
カラフルなマニキュアのサンプル。
まるで宝石箱の様です、てーしたもんですなー。
流石にガチでこの中から選ぶというのも、 マニキュアを塗る趣味はないのでどうしようか悩む悩む。
あぁ、そうだ。折角なら。
ネルソン「ベトナムの国旗って出来る?赤地に黄色い星の。」
女王 「いけまっせ。」
そこで完成したのが…
バーン!
ババーン!!
ババアァーーン!!!
なんとなくのジョジョポーズ。
この頃になると初マニキュアにキャイキャイし過ぎて、 ミッツのモノボケのことなどスッカリと忘れていました。
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
八番目のお店は、UTOPIA CAFE。漫画喫茶です。
ことあるごとにオーナーが登場しているので既にご存知の方も多いかと。
住所は、8/19A Le Thanh Ton St., Dist. 1, HCMC。
この時は江渕さんもいなかったので、 ジュース飲みつつ漫画読みつつ次の店の開店まで時間を潰す。
UTOPIA CAFEについて詳しく知りたい方はこの記事を読んでください。
ネルソン「ミッツ。」
ミッツ 「そうですね…。」
10分後ー。
ミッツ 「I’m lovin’ it!」
ネルソン「有難うございます。」
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
九番目のお店は、Queen。
この時期は丁度オリンピックのサッカー種目が盛り上がっており、 店内に取り付けられたスクリーンで試合時にはパブリックビューが実施されていました。
住所は、15/7 Le Thanh Ton, DIST.1 HCMC。
オリンピック期間のみ、
スクリーンに対して全席が向かう形で配置されています。
二階も同様。
って今気付いたけどこの番組内容めっちゃ謎。
ネルソン「ミッツ、モノボケ。」
ミッツ 「うーん…そうですね…。」
10分後ー。
ミッツ 「気円斬!」
ネルソン「髪の毛フサフサなのが惜しいな…。」
ビックリするほど無理矢理変えてみた。
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
ラスト!十番目のお店は、橙(オレンジ)。
串カツをメインとした日本食レストランで、 ホーチミンの中でも個人的に好きなお店です。
住所は、2B1 Chu manh trinh St, Dis 1, HCMC。
看板アップ。
オレンジカラーで統一された内装。
最近は何処でも似た様なお店が増えている中で、 オリジナリティが溢れているお店は愛着が生まれます。
ネルソン「お疲れー。」
ミッツ 「お疲れ様ですー。」
串カツや水餃子に舌鼓。
ネルソン「いやー回ったね。」
ミッツ 「時間も、すごいキリが良かったですね。」
そう。朝8時から夜8時まで、丁度半日掛かりました。
スケッチポイントカード加盟店10店舗を回る一日もこれで終わりです。
これでもし抽選に当選すれば…1000ドル!1店舗でも利用すれば抽選権利が手に入るので、 そうそう簡単に選ばれる様なことはないとは思いますが、 当選なんてことがあればべとまるオフ会でもやってパーッと使いたいですね。
ネルソン「ミッツ、流石にそろそろ自分で考えて貰わんとな。」
ミッツ 「そう…ですね~~。」
実はひとつ、皆さんについていた「ウソ」があります。
今まで9店舗(1店舗忘れて)8つのモノボケを彼にやって貰いましたが、 実は待てども待てどもミッツから出てくることはなく全て僕が考えていたのです。
(それはそれでしょうもなかったというツッコミは無しです、無しったら無しだよ。)
ネルソン「最後にビシッと締めてや!」
ミッツ 「う~ん、はい…。」
5分後ー。
10分後ーー。
15分後ーーー。
20分後ーーーー。
ネルソン「何か出た?」
ミッツ 「…はい、いや、あー、はい、これでいきます。」
ミッツ 「いきますよ…。」
ネルソン「ゴ…ゴクリ…!!」
バッ
ネルソン「…?」
ミッツ 「…。」
ネルソン「……。」
ミッツ 「……。」
ネルソン「………。」
ミッツ 「………。」
ネルソン「…………。」
ミッツ 「…………。」
ネルソン「……………。」
ミッツ 「……………。」
ネルソン「………………。」
ミッツ 「………………。」
ネルソン「…………………?」
ミッツ 「…………………。」
ネルソン「ミッツ。」
ミッツ 「ヴぁい。」
ネルソン「それ漬けダレのフタやし、汚いから離しーや。」
ミッツ 「ヴぇっ、あっ、はい。すみません。」
ネルソン「どういうこと?」
ミッツ 「今日半日掛けて回ったと。」
ネルソン「どういうこと?」
ミッツ 「自分で自分を褒めてあげたい。」
ネルソン「どういうこと?」
ミッツ 「オリンピックやってるんで、それに掛けて。」
ネルソン「あ、金メダル?」
ミッツ 「はい。」
ネルソン「そうか…。」
ミッツ 「そうです…。」
そうか…。
会計時にはもちろんスケッチポイントカードを!
今なら最大1000ドルが当たるキャンペーン実施中!
これで正式に10店舗達成~!!
ミッツの最後のモノボケですが、フタは十分に離していたので衛生的には大丈夫です!