とみだやの店主は池袋で修行を積んだ方だとか(間違っていたらごめんなさい)。醤油ラーメンって特にごまかしの効かないと思うので、勝負してる!という感じです。飽きの来ないスープとトロトロチャーシューが美味い。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/15
とみだやの店主は池袋で修行を積んだ方だとか(間違っていたらごめんなさい)。醤油ラーメンって特にごまかしの効かないと思うので、勝負してる!という感じです。飽きの来ないスープとトロトロチャーシューが美味い。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2013/12/15
ラーメンっていいですよね!
独特の進化を遂げた日本のラーメンですが、本来のルーツの中華麺は全て鶏ガラだそうです嘘です。
今、ホーチミン市ではラーメンが熱いです。
私がこちらに住み始めた二年前までは『大阪ラーメン』くらいしかなかったのに(何故『大阪』なのかは分からん)、今では、以前にもべとまるで書かせてもらった『ラーメンバー・すず木』や、『大ちゃんラーメン』など、豚骨、二郎系、横浜家系、といった様々な特色を売りにしたお店が増えています。
さて、そして今月、また新たなお店が生まれ、周りでも評判なので行ってきました。
そうそう、オープンしたばかりのお店って注目度が高いんですよねぇ。
さて!
新しいラーメン店・『とみだや』はThai Van Lungという通りのHem(路地裏)にあります。
ベ トナム在住者にとって、このThai Van LungとLe Thanh Tonを二辺とした一角が日本食街を形成していることは周知の事実かと思います。二つの通り(主に後者だけど)沿いだけでなく、この路地裏には小さめの店 舗が密集しているんですよね。裏は取っていませんが、賃料も、通り沿いが4000ドルで路地裏が1000ドル程度だと聞いたことがあります。しかも、路地 裏はおそらくホーチミン市内で最も日本人の人口密度が高く、広さを求めない限りは最も無難でコストパフォーマンスの良い地域だと言えます。
ただ、在住視点では、ベトナムらしい刺激を求めるならここには住まない方がいいです。
ドラクエの村みたいなもので、外へ出なくちゃ経験値は稼げません。
日本食が多くて居心地が良すぎるんですよねぇ。
少し脱線してしまいましたが、『とみだや』はその路地裏にあります。
4日前の12月11日にオープンしたばかりで、お祝いの花が置かれていますね。
パッと見、『とみやだ』に見える。
お店に入ると、8席のL字型のカウンターに二人の先客。
そのカウンター越しには、日本人と思われる大将が一人で切り盛りしていました。
あ、職人がいる!
と感じたのは、おそらくベトナム人スタッフが一人もいないから。
ど んなサービスでも多くの場合、ベトナム人スタッフの人件費を低く抑えることによって利益を上げるということを狙っていると思うのだけど、そもそも店舗の広 さ的に最初から一人しか動き回れない設計になっている。そこから見える考え方が、事業者ではなく職人っぽい。ベトナムで新しいビジネスをやりに来たという 訳でなく、ベトナムで(日本と)変わらずラーメンをつくりに来たという印象です。まぁ、オープンしたばかりだし、そこは直接聞いてみないことには分からな いんだけども。
いずれにせよ、お客さんがいるため店内撮影は断念。
メニューはこの通り。
スープは醤油ベースかな、つけめんも同じだろうか。
価格帯は通常…といったところか、同じく路地裏にあるラーメン屋と同程度ですね。
英語のメニューもあります。
実はこのあと、二人の韓国人男性のお客さんがやってきて注文していました。
耳、早いね!?この周辺に住んでいる人でしょうか。
ベトナムに限らないかもしれないけど、日本食店は日本人が主なお客さんなので、こうしてベトナム人含め他の国の人に受け入れられるとめちゃくちゃ強いですよね。
折角なのでちゃー玉らーめんを注文。初回は贅沢しましょう。
大将が一人でやっている状態なので、混雑時にはどうしても時間が掛かります。
その分だけこだわりの逸品が出ると信じて待ちましょう。
はい!来た!ウマそう!!
そして贅沢なまでのチャーシュー!!!
あと、レンゲが超デカイです。
幼稚園児の握りこぶしくらいありそうだ(例え失敗)。
それでは、いただきます…。
ズッ、ズズッ、ズーーーーーー-ー。
ゥマインッ!!マインッ!!マインッ!マインッ!マインッ!マインッ!…超ありありっすね。
スープは、ド真ん中正統派ラーメンという感じです。
豚骨や二郎系や横浜家系が争いを繰り広げるこのサイゴン、一旦ここで原点回帰。みたいな。
ラーメンというよりは中華そばといった方がイメージは近いかも。
くどすぎず、淡白でもなく、飽きの来ない味だと思います。
近くにいたお客さんも、『飲んだ後にこれいいなぁ』と話していました。
玉子の半熟具合がベストです。
白身ぷるぷるで、黄身とろとろで、言うことはありません。
そして、チャーシューが何よりヤバイ。
口の中に放り込むと…とっけるとける、もうとろけまくる。
下味もくどくなく少し塩味が効いてるだけで、本来の肉の味が楽しめました。
そういえば、ベトナムって豚と鶏が美味しかったですね。
初めて食べる方は、あえてチャーシュー麺を頼んでみることをオススメします。
スープはそれぞれ特徴があるし、玉子も同じものはあるけど、チャーシューがここが一番かも。
ただ、麺が、ほんのちょっとだけ、まとまるためか重かったかな。
これはチャーシューで圧迫されていただけかもしれない、器が大きければ解決するんだろうか。
さて、味は文章で語れるものではありませんので実際に食べて確かめてみてください。
ていうか、これ書いてる間中、ヨダレが止まらねぇんだよチクショウ!あーチクショウ!!
***
店名:とみだや
住所:8A/1C1 Thai Van Lung
***