アニメなどはデジタルコンテンツ化できるので広めやすいですが、こういった武道は伝えられる人がいてこそなので本当に希少ですよね。ベトナムで居合道の種が植えられ、その系譜が続いていければ素晴らしいです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/04
アニメなどはデジタルコンテンツ化できるので広めやすいですが、こういった武道は伝えられる人がいてこそなので本当に希少ですよね。ベトナムで居合道の種が植えられ、その系譜が続いていければ素晴らしいです。
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2014/01/04
日本刀っていいですよね!
江戸時代以前の日本刀の製法技術は「ロストテクノロジー」とされ現代では方法が不明だそうです本当です。
この手の話は、好きなんです。オーパーツとか。
日本刀を扱う武道に、居合道というものがあります。
流派は色々とありますが、巻藁を斬る実演をテレビなどでご覧になられたことがあるでしょう。
その居合道をベトナム人の学生達に教えている女性がいると聞きつけて、
ホーチミン市市内5区にあるホーチミン市師範大学へやってまいりました。というか、
思ったより高貴ー!高貴高貴ー!!
まるで白亜の宮殿、といった出で立ちです。
後に聞いたところによると、それもそのはず。こちらの建物は建設されてまだ二年しか経っていないとのこと(創立自体はもっと以前から)。
見た目、もうちょっと近代的なビルもあります。
そして相変わらずのバイクの数…。
今になって考えると、この日って日曜日だったんですよね。
実際に一階では多くの学生達が勉強に勤しんでいたので、平日も休日も関係無いのかな。
流石にこの日は閉まっているようですが、銀行もありました。
大学は人文社会学大学だけ行ったことがありますが、そこより便利かも。
井浦さんはこの二階で居合道の教室を開いているとのことで、階段へ向かいます。
お!
あれは…
まさしく…
居合道の稽古中!!
そして!
あの方が!!
井浦さんか!!!
井浦さんはこの師範大学の日本語教師。
学生に日本語を教えるとは別に、自身が10年近く続けている居合道を教えています。
時折、生徒と対峙して、実演しながら居合道の型について事細かに説明しています。
ちなみに流派は夢想神伝流(むそうしんでんりゅう)というもので、巻藁は斬りません。
お手本を見せる時にだけこの模造刀を使うらしい。
スマホと日本刀…なんとも不思議な取り合わせだ。
しかし、あれですな。
被写体が良いと写真も良くなるもんですな。
カメラが趣味の方がよく参加する撮影会の魅力が、一端でも分かったよ。
参加する学生の眼差しも真剣そのもの。
広いと言えど階段の踊り場なので、通り過ぎる人が皆一様に立ち止まります。
五年後、彼は天才剣士として全世界に名を馳せることにー(は、ならない)。
彼女もまた、天才剣士として全世界に名を馳せることにー(は、ならない)。
そして教室は終わり。
1時間の稽古を、1年生と2,3年生に向けて計2時間行っているそうです。
何やら字の書かれた紙を出して説明しています、内容は次の記事で(はい、これは続き物なのです)。
ネルソン「どうも~、お約束していたネルソンです~」
ピリッ
井浦さん「私の間合いに入るな、その首を叩き落とされたいか!」
ネルソン「ヒィッ!!」
※もちろん言っておりません。
居合道を学ぶ学生さん達、皆さん良い顔をしています。
ただ、脅威のメガネ率です。
ぷよぷよだったら一人残して消えているところだぞこれ。
稽古後、インタビューに付き合っていただきました。
さて、書こう…と思ったのですが、根掘り葉掘り聞いたので結構長くなっています。
という訳で、今回は一旦ここで終わりにして、インタビューの内容は明日に続きます。