ダナンにミケビーチというビーチ(二回目)があるんですが、行かれた人は「いうほど奇麗じゃないし微妙だった」と言うんです。分かってない!ミケビーチの魅力を分かってない!朝は朝焼け、昼はのんびり、夜はラブラブ(!?)、みっつの時間帯にそれぞれの魅力があるんですよッ!はい、ミケビーチ再訪行ってらっしゃいッ!
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2019/12/21
ダナンにミケビーチというビーチ(二回目)があるんですが、行かれた人は「いうほど奇麗じゃないし微妙だった」と言うんです。分かってない!ミケビーチの魅力を分かってない!朝は朝焼け、昼はのんびり、夜はラブラブ(!?)、みっつの時間帯にそれぞれの魅力があるんですよッ!はい、ミケビーチ再訪行ってらっしゃいッ!
ライター:ネルソン水嶋 公開日:2019/12/21
ニケっていいですよね!
首がない状態でサモトラケ島で発見されたニケの女神像。フランスのルーブル美術館で見れますが、近年の研究の結果から、その顔は憤怒の表情だったと分かったそうです嘘です。
はい、そんなニケ…じゃなくて、今回はミケ。ダナンにあるミケビーチの話です。二回目だけど。好きだからね。
※この記事は動画でもまとめています。
目次
ちなみにNike(ナイキ)の由来はこのニケの女神像だそうですよ、これはほんと。いやいや、ミケビーチの話でしたね。さぁいくよー!
ダナンのミケビーチさぁ!!
最近になって知名度が高くなったと感じます、ダナン。ベトナムと縁があるワケじゃない人と話していても、知ってるとの声多数。それだけテレビ番組で取り上げられるようになったのだと思いますが、おそらくそれまでベトナムの観光といえば、ハノイ、ホーチミン、そしてせいぜいホイアン、くらいの中で、燦然と輝きながら天井からワイヤー吊りで降りてきて「ビーチでありますぞ~!」という感じで劇的なデビューを飾ったから…ではないかと想像しています。もとからあったんだけどな。ダナンが観光にステ(-タス)振りしはじめたのは確かにここ数年の話だから。
んで、やっぱり、日本人ってビーチ好きじゃないですか。たぶん。まぁそうでなくとも、身近な海外旅行先にハワイっていうのがあるから、海外=海をイメージするものと思うんです。今書いてみてハッとしたけど、意外と「海外」の中に「海」が入っていることも、無意識に影響しているのかもしれない。
ま~そういうワケで、ダナンに行ったら海だよね!と思われる方も多いと思うのですが、
行くな!!
と言わせていただきます。
いや、間違えた、厳密には、
昼間に行くな!!
です。
なぜなら?それはミケビーチは早朝、それも6時前後に行ってこそだから~。
はい、どーん!きれいですね。二回目ですねこの写真。
しかし、これ、朝6時。人、多すぎない?そうなんです。いつも見るたびに漫画「ベルセルク」の蝕のシーンを思い出します。じゃ、なくて…。
そもそもベトナムって朝の運動ラブ、なんですよ。写真はホーチミン市のタオダン公園にて。いや、もちろん人にもよるだろうけど、かの建国の父、ホー・チ・ミン氏が運動を推奨したこともあるのでしょうね(ベトナム人ならだれもがホーおじさんが鉄アレイを持っているお姿をご存じのことでしょう)。
そんなワケで全国各地で、少数民族になってくると分かりませんが、地方都市くらいならたいていどこかに公共の運動器具が置いてある公園があり、そこでみんなさわやかな汗を流しているのですね。ホーチミンだと、大きな公園や川沿い、ハノイだと市内各地にある湖まわりになります。
そこでダナンは?というと、海の街ですから、ビーチ!!になるワケです。公園もあるけどね。
走っている人はもちろん…
腕立てしたり!
砂風呂したり!
エアロビしたり!
太極拳かヨガかなんかしたり!(逆光すぎてわからん)
エアロビってベトナムの…というより、アジア諸国、とくに東南アジアですかね、朝や夕方のちょっとした広場でよくやってるんですよね~。ラオスやタイでも見たことあるよ。最初ご婦人方のキビキビとした動きとその真剣な眼差しに圧倒されるとともに少し笑ってしまったのだけど、ほんとにどこ行ってもやってるので、最近はなぜ日本で流行っていないのか逆に気になってきたくらい。
波打ち際が朝日に映えます。
タイムラプスで撮った朝焼け、きれいでしょ。
季節にもよりますが、そこは日の出時間を調べていただくとして、よく晴れた日の朝6時前にいれば、こーんな感じで!青からオレンジに空が変わっていく様が拝めます。左手にはソンチャ半島という緑豊かで小高いエリアがあり、その向こうにあるハイヴァン峠もあるためなのか、北から流れてくる雲をせき止めていて、それが朝もやを供給(?)してくれて幻想的に見えるんですよねぇ。何度見ても感動します。
ベトナム各地にいるペンギンくん型ゴミ箱もいます。さみしそう。
最近はリゾート開発がすごいので、すぐそこにビルも見えますね。
天候によってはこんな空模様も。
めちゃくちゃドラマを感じるふたり(知らない人です)。
これだけ朝早くに人が多いのは、前述の通り運動が好きだからというのもありますが、やはりそもそも日中は暑いからというのもあるでしょう。聞いた話では、沖縄でも地元の人が海に入るのは朝と夕方だとのこと。んで、昼間に行くなって書いておきながら、それはそれで楽しみ方もあって。
このような感じで、サマーベッドが並べられている。
日差しが強いなら日陰に入ればOK!ということで、こんな感じで海を眺めながらのんびりするのも優雅な楽しみ方のひとつです。場所にもよると思いますが、そこの主(スタッフ)から飲み物を買えば、サッサッサーッと箒で砂を払ってくれて、自由に使わせてもらえます。ただ、ビールひと缶300円くらい(6万ドン)と、商店で買う金額の6倍したりしますが。
基本的にはいつでもいられるので、リフレッシュするには良いですけどね。というより、海外旅行で来ている人からすれば300円は安いくらいでしょうけど、ふだんは50円で買えるビールでその金額を突き付けられると、やっぱり比較で換算しちゃうのは在住者の悲しい性です。
鴨川と言って伝わる人なんて1割もいないと思いますけど。
京都にあるんですよ、夕方になるとカップルがこぞっとやってきて、並んで座る鴨川っていうところが。それに似ている。私自身、夜の海に用はねぇ!というかなんとなく怖いし!と思ってあまり近づいたことがなかったんですけど、先日ふらっと寄ったら完全に鴨川化して笑いました。おいおい、マクドナルド茶色く塗らないといけねぇじゃねぇか!!っつって。え?なに??
言うだけ言って鴨川のシーンは撮ってなかった。けど、こんな感じね。
そういうワケで、
朝は市民プールで汗を流し
昼は海を眺めて優雅なひと時を過ごし
夜はカップルのデートスポットと化する
そんなみっつの顔を見せるミケビーチは最高ばいって話でした。私は熊本出身ではありません、すみません。
あと日光浴もね。
撮ってると知ってあえてUターンした人。
My Khe Beach(Bãi biển Mỹ Khê)
住所:住所:My Khe Beach, Phước Mỹ, Đà Nẵng
この記事は動画でもまとめています。
記事の写真と動画はDJI製品の”Osmo Pocket”で撮ってます、興味あったら買ってくれよな!(正直)