ホイアンの街並みは世界遺産にも登録されていて、小さい素朴な街ながら年中ひっきりなしに観光客が訪れます。あまり日陰になる場所が少ないので日中は大変ですが、半日と掛からない規模なのでオススメです。
ライター:がんでぃー 公開日:2013/12/10
ホイアンの街並みは世界遺産にも登録されていて、小さい素朴な街ながら年中ひっきりなしに観光客が訪れます。あまり日陰になる場所が少ないので日中は大変ですが、半日と掛からない規模なのでオススメです。
ライター:がんでぃー 公開日:2013/12/10
あれは、そう。日本に一時帰国中で大好物の芋もちを頬張っている夜のことでした…。
プルルルルル!!!!!(Skype)
わたし「ガチャ、もしもし、がんでぃーです。」
大魔王「ホイアンの紹介をせえええええええええええええいっっっ!!!!」
わたし「…えっ、はっ、は、じめまし、て…ですよね?(怯えている)」
大魔王「ホイアンの紹介をせえええええええええええええいっっっ!!!!(2回目)」
わたし「っ!!はっはひいいいいいいいい!いいいいい!!分かりやしたあああ!!!」
ということでネルソン大魔王よりホイアン紹介の任務を授かりました、ホイアン在住歴4ヶ月のがんでぃーです。日本ではピッチピチ(死語)の女子大生、ホイアンではとあるお土産屋のキャプテンをしております。
さて、愛するホイアンを紹介する前に、ちょっとだけ私の自己紹介をさせていただきますよ。
ちょっとだけですのでお付き合いください。
***
がんでぃー(♀)、大阪生まれ仙台育ちの大学5年生(!)。
大学4年生の就職活動も終わった8月末に、『チェンジメーカー留学 in ベトナム』というスタディーツアーでベトナムという国に出逢ってしまいました。
川村泰裕兄さんと唐津周平兄さんというおもろい二人のお兄さん、そしてベトナム人の大学生と共に9日間に渡ってベトナムを周り、辿り着いた土地がホイアンという街でした。
世界遺産の街並みと、ゆったりとした時間の流れ、それでいて活発に働くホイアンの人達。
イケメンがいたわけでもないのに、私はこの街に一目惚れしてしまったのです。
そして、そんなホイアンに1軒のお土産屋さんがありました。その名も“Cool Japan in Hoi An”。
日本人と思われる、愉快で逞しい女性が、ベトナム人と共同でつくったお店で、日本とベトナムのお土産品が置いてある。良く言えば『何でもあり』、悪く言えば『よく分からん』お店がそこにありました。
スタディツアーでは、その”Cool Japan in Hoi An”で『店の売上をあげるための施策を考えよ!』というケーススタディを実施。歩き売りをしたり、アンケートを取ったり、さとうきびジュースを飲んだりしながら、新商品・新サービスなどの提案をチームごとに(徹夜で!)まとめました。
で…プレゼン発表!
優勝!
景品ゲット!
中身は日本~ホイアンの往復航空券!
ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!?
就職活動を終えて(内定を取って)来たけれど、いまいち落ち着かずスタディツアーに参加していた私は、遂に人生を変え兼ねない魔法のチケットをゲットしてしまったのでした。
このタイミングで往復航空券ゲットできちゃうなんて、これは神様の思し召しなんじゃないの?どーなの?そーでしょ?…ってことで、『ホイアンにもう一度いきたい。欲を言えば、旅行ではなくて住んでみたい!』という私の願いが叶って”Cool Japan in Hoi An”で働くことになったのです。
***
さぁさぁ、既に長くなりましたが、自己紹介はこの辺にしておいて!
記念すべき第1回目はホイアンがどんな街かざっと、ざざっと、ざざざーっと、ご紹介したいと思います。
まずはホイアンの位置をチェック!
ハノイ、ホーチミンに続く、『第3の都市』と呼ばれているダナンの南東に位置します。気候は高温多湿で、雨も多く、特に9月~11月に当たる雨季ではトゥボン川が増水して大洪水に見舞われることも。
ホイアンの街は、1999年にユネスコの世界遺産に登録された古い街並みが特徴的で!
で、えーと、チャンパ王国の時代には、貿易の中継地点として栄えた※●☆Д£………って!
そんな歴史はどうだっていい!(いいえ、大事です)
歴史を知りたいという方はこ・ち・ら!
難しい話は置いといて、ホイアンって何があんねんどんなとこやねん!と思っているそこのあなたに!
今回はホイアンの観光スポット&名物を一挙大公開しちゃおうと思います。
まずは観光スポット、歴史ある家々。
この家々は200~300年前に建てられたもので、多くが中国の建築様式を取り入れ造られています。
進記家(タンキーの家)
廣勝家(クアンタンの家)
馮興家(フーンフンの家)
陳祠堂(チャン家の祠堂)
古い家だけじゃない!博物館にコンサートも!
貿易陶磁博物館(海のシルクロード博物館)
伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ
そして…ホイアンに来たら欠かすことのできない!日本橋!!
この日本橋は日本の日本橋と関係があるのかというとそうでもないけれど、日本と関係がないというわけではないのです!(ややこしい)
つまり、日本とはばっちり関係があります。
その昔、ホイアンに住む日本人によって架けられたとされていて、ベトナムの2万ドン札にも印刷されているほどの観光名所なんです。『来遠橋』という別名があるのですが、欧米人の観光客にとっても『ジャパニーズブリッジ』で通じます。
これらの場所はホイアン観光チケットをゲットすれば入れます。
チケット売り場は全部で6か所。
こんなカウンターを見つけたら、それがチケット売り場です。間違いない。
何じゃい有料かーい!!ですって?
もちろん、無料スポットもご紹介させていただきます!
ベトナムの中でニャチャンの次に綺麗(なはず)なビーチたち!
観光客が多いクアダイビーチ。
地元民が多いアンバンビーチ。
そしてホイアンと言えばランタン!綺麗な夜景!
そして食べ物だっておいしい!
おら!ホイアン3大名物!!来いやあああぁぁ~~~!!!
カオラウ!
日本の伊勢うどんがルーツと言われているカオラウ(マジです)。
麺が太く、濃い目のスープがたまらない!上にのってる揚げせんべいを汁と絡めて食べるとなおGood!
ホワイトローズ!
米粉で作った皮に海老のすり身を詰めて蒸したもの。腹にはたまらんが、箸もとまらん!(つまりおいしいって言いたい)
揚げワンタン!
カリカリサクサクなワンタンの中にミンチとえびのすり身やカニのすり身が入ってるもの。
レストランによって具も味も違うのでいろんな場所で食べるのがおすすめ!
***
さあ、ざっと、ざざっと、ざざざーっと紹介しましたホイアン。
この魅力たっぷりのホイアンに魅せられ、この街で生活している日本人は現在16名!
おもろい人ばっかりです。(本当は変な人と言いたい…あ、言っちゃった。)
在住歴は4ヶ月と短いけれど!これからもホイアンの魅力をたっぷり伝えていきまっせ~!